プレスリリース

ソフトハウス向け総合支援サービス「ベクター・シェルパ・サービス」に関して

2002年09月20日

株式会社ベクター(本社:東京都練馬区 代表取締役社長:梶並伸博)では、ソフトハウスのインターネットビジネスを支援する総合サービス「ベクター・シェルパ・サービス(Vector Sherpa Service)」を10月より開始いたします。

「ベクター・シェルパ・サービス」は、当社が自社サービス向けに開発した各種システムとその運用サービスをソフトハウスに向けて提供するもので、ソフトウェアのバージョンアップ、自社販売、ダウンロード等の各種サービスにご利用いただけます。

すでに、本年8月よりガンホー・オンライン・エンターティンメント株式会社様向けにダウンロード代行サービスを先行提供したのを皮切りに、11月に予定している 株式会社住友金属システムソリューションズ様向けのバージョンアップ代行サービスより、本サービスの本格的な提供を開始いたします。

現在、上記2社を含む下記10社に本サービスの利用をご検討いただいており、当社では、本サービス開始後1年で30社からのご利用を見込んでおります。

《利用予定・検討企業》(あいうえお順)

* インタービデオ(株)
* エー・アイ・ソフト(株)
* ガンホー・オンライン・エンターティンメント(株)
* (株)サクセス
* サイバーリンク(株)
* スイッシュゾーン合資会社
* (株)住友金属システムソリューションズ
* (株)ネットジャパン
* (株)P&A
* プロジーグループ(株)

■ベクター・シェルパ・サービス

本サービス名である「ベクター・シェルパ・サービス」は、ヒマラヤの登頂を目指す登山隊に対して、シェルパが荷揚げを支援するように、ソフトハウスの方がビジネスでの成功を収めるために、面倒な各種業務を当社が請け負うところから名づけられました。
インターネットの普及、高速化に伴い、ソフトハウスにとってインターネット上でのオンラインショップの開設やオンラインバージョンアップの実施は、日増しに重要になってきています。しかし、ソフトハウス自身が、独自にECサイトを構築、運営した場合の業務負荷は予想外に大きく、期待したメリットを十分享受できないケースが多く発生しています。また、新作ソフトの発売時やバージョンアップ時には、一時的に大きな需要が発生しますが、その需要ピークに合わせた投資を行うことは大変困難です。

当社は、インターネット上のダウンロード販売サービスのパイオニアとして皆様よりご評価を頂いておりますが、「ベクター・シェルパ・サービス」は、自社サービス向けに開発した各種システムの機能強化を図った上、これまで当社になかったロジスティック(物流)機能、サポート機能(コールセンター、ヘルプデスク)等を加えて、ソフトハウス業務の総合アウトソーシング業務を提供するものです。

本サービスを利用することによって、ソフトハウスは、ソフトウェアのバージョンアップ、自社販売、ダウンロード等のサービスを、社内資源を浪費することなく、変化する需要に安価かつ迅速に対応することができます。この結果、ソフトハウスは、企画、開発、プロモーションといったソフトハウスとしての本質的な業務に社内資源を集中できるようになります。

「ベクター・シェルパ・サービス」を構成するサービスとしては、

* ダウンロード
* ショッピング
* 決済
* DRM(デジタル・ライツ・マネジメント)
* 商品(ライセンス)管理
* ロジスティック(物流)
* 顧客管理
* サポート(コールセンター、ヘルプデスク)

等があり、ソフトハウスの方は、これらのサービスの中から必要とするサービスだけを選択して利用することができます。また、当社では上記サービスに限らず、ソフトハウスからの要望によって、新サービスを追加してゆく計画です。

■ベクター・シェルパ・サービス利用例

●株式会社住友金属システムソリューションズ様 【バージョンアップサービス:準備中】
株式会社住友金属システムソリューションズ様からは、同社ソフトウェアの一部タイトルに関して、ダウンロードおよびパッケージでのバージョンアップを一括受託し、販売管理、入金管理、商品発送管理等を同社に代わって代行する予定です。またバージョンアップ販売開始時に、登録ユーザ向けに支払用紙を同梱して一斉告知するといった方法にも対応する計画です。

●ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社様 【ダウンロードサービス:実施中】
ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社様の「ラグナロクオンライン」は、8月末時点で累計 70万人のユーザが遊ぶ国内最大級のオンラインゲームです。「ラグナロクオンライン」は、今年8月に公式日本語β2バージョンの提供によるサービスを開始いたしました。その際、既存ユーザが約300メガバイトの新しいクライアントソフト(パソコン側で動くソフト)を求めて一度に殺到、未曾有のダウンロードニーズが発生いたしました。ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社様のサーバに加え、当社が「ベクター・シェルパ・サービス」としてダウンロードサーバを提供した結果、この大量のダウンロードニーズに応えることができました。

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社ベクター
:クリエイターリレーション部 小林
TEL
:03-5337-6720
E-mail
koba@vector.co.jp

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