決算短信・決算発表資料

2015年3月期 通期

PDF平成27年3月期 決算短信〔日本基準〕(非連結)(PDF:585KB)

PDF平成27年3月期 決算説明会資料(PDF:2050KB)

業績の概要

単位:百万円

平成27年3月期
通期
平成26年3月期
通期
営業収益 1,797 2,143
営業利益 △31 △250
経常利益 △20 △242
当期純利益 △29 △302

業績について

 当事業年度(平成26年4月1日~平成27年3月31日)のわが国経済は、平成26年4月の消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動による影響が徐々に薄れつつあり、政府の経済政策及び日本銀行による金融政策により、緩やかな景気の回復基調が継続しております。
 当社の事業と密接に関係している情報通信機器については、パソコンの世帯普及率が8割前後で停滞している一方で、普及開始から数年の間でスマートフォン(高機能携帯電話)の世帯普及率が6割超、タブレットの世帯普及率が2割超と急速な広がりを見せております。
 パソコン向けオンラインゲーム業界の成長率は鈍化しておりますが、スマートフォン・タブレット等を含めたゲーム市場は拡大基調が続いております。
 ソフトウェア販売を取り巻く環境としましては、平成26年4月にウィンドウズXPのサポートが終了したことによりパソコンの買い替えによる一定の需要はありましたが、スマートフォンやタブレット等の普及により先行きは厳しいものと予想されております。
このような環境のもと、オンラインゲーム事業につきましては、パソコン向けブラウザゲームを複数のゲームポータル先へ供給したことにより販路が拡大し、一定の営業収益を確保することはできましたが、前事業年度を下回る結果となりました。
 ソフトウェア販売事業につきましては、ウィンドウズXPのサポート終了による一定の需要はあったものの、個人消費者向けパソコン市場の縮小に加え、平成26年4月の消費税増税後の販売低下が影響し、営業収益は前事業年度を下回る結果となりました。
 営業費用につきましては、最適化・効率化により大幅に削減しており、営業損失の圧縮に寄与しております。
 以上の結果、当事業年度の営業収益は17億97百万円(前事業年度比16.2%減)、営業損失は31百万円(前事業年度は2億50百万円の営業損失)、経常損失20百万円(前事業年度は2億42百万円の経常損失)となりました。
 また、有価証券売却益等の特別利益15百万円、減損損失等の特別損失22百万円、法人税等の2百万円をそれぞれ計上し、当期純損失は29百万円(前事業年度は3億2百万円の当期純損失)となりました。
 当事業年度のセグメント別販売実績については、以下のとおりであります。

オンラインゲーム事業

 当事業年度におけるオンラインゲーム事業の販売金額は、12億36百万円(前事業年度比18.7%減)となりました。
 従来型のオンラインゲーム(クライアントソフトをパソコンにダウンロードするもの)は、前事業年度から継続している8タイトルから平成26年4月に「三国ヒーローズ」「ぎごしょくマスター」、5月に「Angelic Crest」、8月に「ARK FRONTIER」の計4タイトルのサービスを終了し、当事業年度末時点では4タイトルの運営となっております。
 ブラウザゲーム(パソコンのブラウザ上で起動するダウンロード不要のオンラインゲーム)は、前事業年度から継続している6タイトルから平成26年4月に「まじかるブラゲ学院」のサービスを終了しましたが、7月に「三国ベースボール」、11月に「ブレイドラッシュ」のサービスを開始したことにより、当事業年度末時点では7タイトルの運営となっております。
 スマートフォンゲームは、平成26年6月に「ポケットヴァルキリー」のサービスを終了しましたが、平成26年8月に「だいすきナンプレ!」のサービスを開始いたしました。これにより、当事業年度末時点では2タイトル(「アルカナ・マギア」、「だいすきナンプレ!」)の運営となっております。

ソフトウェア販売事業

 当事業年度におけるソフトウェア販売事業の販売金額は、4億58百万円(前事業年度比9.5%減)となりました。
 ソフトウェアのダウンロード販売事業は、ウィンドウズXPのサポート終了により、パソコンの買い替えが進み、ウイルス対策ソフト等の販売が一時的に増加いたしましたが、個人消費者向けのパソコン市場の縮小や有料パソコンソフトに対する需要の減少傾向は継続しております。

サイト広告販売事業

 当事業年度におけるサイト広告販売事業の販売金額は、1億円(前事業年度比14.3%減)となりました。
 キーワード広告(リスティング広告)については当該事業の約8割強を占め、サイト広告販売事業の基幹となっております。

その他の事業

 前事業年度のその他の販売金額はありませんでしたが、当事業年度のその他の販売金額は、2百万円となりました。
 なお、その他には、ゲーム以外のスマートフォン向けサービスの販売金額が含まれております。

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